
【特別支援教育をわかりやすく!まるごとオンライン講座】を、埼玉県立特別支援学校の関口あさかさんと一緒にシリーズで開催することになりました!
第1回のテーマは「"やってみたい!"を引き出す特別支援の授業づくり」 ― 明日から試したい支援とアイデア」。
子どもたちがワクワクする授業づくりのポイントや実践事例をご紹介します。
お申し込みはこちらから。よろしければぜひご参加ください。

【特別支援教育をわかりやすく!まるごとオンライン講座】を、埼玉県立特別支援学校の関口あさかさんと一緒にシリーズで開催することになりました!
第1回のテーマは「"やってみたい!"を引き出す特別支援の授業づくり」 ― 明日から試したい支援とアイデア」。
子どもたちがワクワクする授業づくりのポイントや実践事例をご紹介します。
お申し込みはこちらから。よろしければぜひご参加ください。

5月28日の第9回中央教育審議会特別支援教育ワーキンググループで、「取りまとめ骨子案(イメージ)」が検討されました。
私も委員として議論に参加させていただいてましたが、
山積する課題の大きさに圧倒されながらも、
・社会モデル
・重層的な支援
・合理的配慮
・デジタル学習基盤
といったキーワードが大きく打ち出されること、
また、
・自立活動で個々の子どもたちが自己の意思を表明することができるような指導内容を取り上げること
・知的障がいのある子どもたちの情報活用能力の抜本的強化
・高等学校で障害の程度が重い生徒の受け入れを検討するための新たな特例校制度の実施
といった様々な改善を図っていくための施策も検討されていること、
など、より踏み込んだ方向性が明確になってきています。
今後の特別支援教育を考える上で、ぜひご一読されることをおすすめします。
資料のリンクはこちらから。


Podcast「ほぼ教育最前線」後編が公開されました!
テーマは「#177 ワクワクしようよ!未来の学びってどうなるの!?」です。
なかなか解の見えない壮大なテーマですが、3人でいろいろな視点からお話をさせていただいています。
よろしければこちらのリンクからお聴きください!