ブログ

Padlet の実践紹介&ワークショップのお知らせ

教育用オンライン掲示板「Padlet」の活用実践紹介とワークショップのオンラインイベントを開催します。

ゲストは、小学校で研究主任として全校のPadlet活用を推進されてきた古矢岳史さん。古矢さんの豊富な活用事例と授業アイデアは参考になることが多いと思います。

視覚的に分かりやすい共有ツールであるPadletは、一人1台端末の授業アイデアを様々な形に広げることができます。
リンクやQRコードから簡単に参加できるのも魅力の一つです。

よろしければこちらのリンクからお申し込みください!

“先生が幸せになる学校づくり”をテーマにしたトークセッションを開催します!

先生が幸せに生き生きと過ごし、豊かな教育が実現するような学校はどうすれば実現するでしょうか。

本イベントでは、「月曜日に大人も子どもも行きたくなる自由な学校であふれさせること」を目標に、コンサルタントとして全国の学校の組織開発に携わっていらっしゃる大野大輔さんをゲストにお迎えし、働き方改革と組織開発の最新のお取り組みについてお話を伺います。

本イベントを通して、幸せな学校を実現するプロセスやポイントについて学び、具体的なアクションにつなげられるよう、みなさんを応援していければと思っています。

お申し込みはこちらから。たくさんの方のご参加をお待ちしております!

交流ワークショップのコラムを寄稿しました!

アドバイザーを務めているNPO法人芸術家と子どもたちのWebサイトに、通常級と特別支援学級の交流ワークショップについてのコラムを寄稿しました。

芸術家と子どもたちでは、令和5(2023)年度「公益財団法人 パブリックリソース財団」による「Y’sファンド D&I基金」の支援を受け、都内公立小中学校3校で通常級と特別支援学級の子どもたちがアーティストとのワークショップを体験する交流プログラムを実施しています。

3校のうち2校を見学させていただき、ワークショップの場が創る心地よさに触れながら、非言語の世界の大切さ、長所・強みを生かすアプローチ、身体の持つ共同性、正解にとらわれないことなど、感じたことや考えたことをコラムにまとめました。

よろしければぜひこちらからお読みください。