ブログ

未来の先生radioに出演しました!

1月15日(土)に、代表理事海老沢が「未来の先生radio」に出演しました!
現在の仕事について、今年から取り組んでいる彫金の学びについて、これまでの特別支援学校での実践について、青年海外協力隊での経験について、アート・レゴ・ICTについて、これからの教育について、などをお話させていただいてます。
アーカイブが公開されましたので、よろしければぜひリンクからお聴きください!

iPadで学ぼう遊ぼう!〜デジタルクリエーション講座#8〜を開催します!

おかげさまで本イベントは第8回を迎えました!

今回は、簡単に音楽が創作できる Apple の純正アプリ「GarageBand」についてご紹介いたします。まずは触れてみて、気軽に音楽を創ってみましょう。
本講座では、GarageBandで創作した曲をiMovieで映像と組み合わせる方法もご紹介します。

お申し込みは下記のPeatixからになります。よろしければぜひご参加ください!
http://ptix.at/bi0myW

LEGO® SERIOUS PLAY® メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータになりました!

4日間のトレーニングを修了し、念願のファシリテータの認定を受けることができました。密度の濃いワークと講義からたくさんのことを学びました。
「全員が参加する”100/100”の会議を実現する」
「本当は聞けたかもしれないグッドアイデアが聞けないままになってしまう可能性をなくす」
「問いとフレーミングの大切さ」
「本質がどこにあるのかを参加者が自分で見つけていくためのファシリテータの役割」
まだまだスタートに立ったばかりですが、今後経験を重ねながら仕事に生かしていきたいと思っています。
LEGO® SERIOUS PLAY®についてはこちらをご参照ください。

群馬大学地域貢献シンポジウムに登壇します!

群馬大学地域連携推進室/共同教育学部主催の地域貢献シンポジウムに代表理事海老沢が登壇します。テクノロジーが特別支援教育をどう変革するかをテーマに、話題提供とディスカッションをさせていただきます。お申し込みはこちらから。2月28日締め切りです!

埼玉大学教育学部附属特別支援学校研究会で講演します!

埼玉大学教育学部附属特別支援学校の授業実践研究会で代表理事海老沢が講演を行います。テーマは、子どもたちのアイデアや表現を引き出すためのICTを活用した授業デザインについてです。すでに60名を超える方が申し込まれているとのこと。締め切りは1月26日(金)です。
お申し込みはこちらから!

ImpressWatchに第10回次世代 classフォーラムが紹介されました!

Impress Watchに、教育産業株式会社主催「第10回 次世代classフォーラム」が紹介されました。12月12日に YouTube Live でのライブ配信で開催されます。
よろしければぜひご参加ください!
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1369747.html?fbclid=IwAR3jUHtoB4cOBPfYDQFWcG3vAQmGm_CmWNWDYN7qdXOwmVaCnPZM_9gAy_E

未来の先生radioに出演します!

代表理事海老沢が、1月15日(土)20:00ー21:00に「未来の先生radio」に出演します。テーマは「アイデアと表現を広げるICT活用」です。
ご参加にあたっては、Voicyアプリをダウンロードいただき、「未来の先生radioチャンネル」をフォローください。ご参加お待ちしております!
https://www.mirai-sensei.org
https://voicy.jp/channel/2316

iPadで学ぼう遊ぼう!〜デジタルクリエーション講座#7〜を開催します!

おかげさまで本イベントは第7回を迎えました。ありがとうございます!
これまでの6回では、iPadの標準搭載アプリ「写真」「Keynote」で作成できるデジタルクリエーションのワークに取り組んできました。

今回は、写真や動画を気軽に楽しく編集できる Apple の純正アプリ「Clips」についてご紹介いたします。
写真や動画に様々なイラストや図形を入れて動かしたり、音楽を挿入したりすることが簡単にできるアプリなので、基本的な使い方がわかるとさまざまな場面で活用ができます。ぜひ操作体験をしながらアイデアを広げてみてください。

お申し込みは下記のPeatixからになります。よろしければぜひご参加ください!
http://ptix.at/X14AHE

第10回次世代classフォーラムに登壇します!

教育産業株式会社主催「第10回次世代classフォーラム」に代表理事海老沢が登壇します!本イベントは、Apple Distinguished Educator が講師を務めるYouTube Live形式のオンラインセミナーです。

 ▼開催概要
日時  :2021年12月12日(日) 11時~17時5分
場所  :YouTube live によるライブ配信形式
対象  :全国の教育委員会、国公私立の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教員のみ(それ以外の方からのお申し込みはお断りする場合がございます)
参加費 :無料
定員  :300名(申込者数多数の場合、増員予定)
申込締切:2021年 12月 10日 (金) 18時まで
主催  :教育産業株式会社

代表理事海老沢は、特別支援教育でのiPadの活用や授業実践事例についてを中心に講演を行います。下記のサイトからお申し込みいただけますので、よろしければぜひご参加ください。
https://www.kokuchpro.com/event/ksg10/

\SOZO. Chillout Talking #2/ 無事終了!

SOZO.Edメンバーによるトークイベント「SOZO. Chillout Talking #2 〜新しい教師像を探る〜」終了しました!
今回は4名のメンバーのこれまでを振り返るセッション。
支援学校、小学校、高等学校とさまざまな学校現場で、それぞれのこだわりや強みを生かした”偏人”ぶりを発揮している4名の話の共通点は、
「好きなことにとことん向き合って仕事にしてしまう」
「外の世界といろいろつながることを常に試してみる」
「思い立ったらすぐにアクションをおこす」
「自分がこれだと思ったら周りを気にせずチャレンジし続ける」
「自分がいいなと思う場を自分で創り出す」
でした。
これからの教師はどんなスキルやマインドセットが必要なのか、新しい実践にチャレンジし続けるSOZO.Edのメンバー10名のトークを通して、その教師像の一端が見えてきたように感じます。

今回で登壇者のトークが一巡したので、次回はまたテーマを変えて開催できればと思っています。よろしければ、“新しい教師像”ってこんな感じ?? \SOZO. Chillout Talking/”を引き続きフォローください!